京都の調剤薬局あおい薬局WEBサイトへあおい薬局とは店舗のご案内処方箋の受付お問い合せブログ

2015年10月27日火曜日

インフルエンザの予防接種について

最近寒い日が増えてきましたよね〜( ;´Д`)
皆様インフルエンザワクチンは毎年してらっしゃいますか?
今日はインフルエンザワクチンについてのお話です☆

今まではインフルエンザワクチンはA型の2種類、B型の1種類、計3種類のインフルエンザウィルスに対して効果がありました。
今年からはA型が2種類、B型が2種類、計4種類のインフルエンザウィルスに対応しています。そのため、より多くの種類のインフルエンザウィルスによる重症化を防ぐことが可能になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

高齢者や小児、基礎疾患を持っている方は、インフルエンザに感染すると重症化する可能性があります。
なので、当人だけでなく、家族にそのような方がおられるご家庭は、家族で予防接種を受けることがすすめられます。

インフルエンザの予防接種を受けると、2週間目頃から5ヶ月間程度効果が持続するとされています。そのため、12月ごろまでに接種を完了することがいいと言われています。

あおい薬局の職員も来月より順次予防接種を受ける予定です( ´ ▽ ` )ノ
受ける予定の方は、かかりつけのお医者様に相談の上、接種時期にも気をつけましょう!